Home > LED総合記事 > 201~300 > led誘導灯の特徴とメリットについて

led誘導灯の特徴とメリットについて

led誘導灯の特徴とメリットについて説明いたします。誘導灯とは建物の避難誘導のために消防法と建築基準法で設置が義務付けされている防災設備であり、led照明器具が普及する前には蛍光灯タイプが主流となっていました。

led誘導灯の特徴

蛍光灯の誘導灯には有害な水銀やカドミウムが含まれている場合がありますが、ledタイプの製品にはこのような物質は含有されておりませんので、建物管理者も安心して採用できるという特徴があります。

また、誘導灯は消防法による点検が義務付けられているため点灯試験や状態を確認し、定期的に報告する必要がありますが、高い位置にある場合などは点検作業において足場を設置しなければならないなど、余計なコストがかかる場合もあり、ネックとなっていました。

led誘導灯の導入お勧め

しかし、led誘導灯を導入することでリモコンでの動作チェック機能や、自動点検機能などの便利な製品が販売されているため、点検にかかるコストを大幅に削減でき、なおかつ電気代も削減できるというダブルのメリットが享受できます。

上杉国際株式会社ではLED照明を販売しています。LED投光器やLEDライト、LEDテープやLEDシーリングライトなど様々な商品を取り扱っていますので、LEDの導入をご検討されている方はお気軽にご利用下さい。